結婚して思ったこと。

こんにちは、ネコ山です。

結婚して約半年になります。

 

夫とは付き合って1年くらいのときに逆プロポーズをして、約半年後に入籍。

いま現在、夫との付き合いはちょうど2年になります。

  

逆プロポーズした訳

f:id:hyneno:20160228114721j:image

 

「転職のため、地元に帰ろうと思ったけど

唯一の心残りが夫だったから」

 

付き合っている間に将来の話なんてしたことがありませんでしたが、こんなに好きならいっそ結婚したらいいじゃん、と、勢いで突然プロポーズしてみました。

 

付き合って1年じゃ本性を見抜けないのでは、とか

同棲でお試し期間があったほうが間違いがないのでは、とか

いろんなやり方の人がいらっしゃると思いますが、わたしが思うに、どんなに吟味しようがずーっと変わらない人なんていないし、恋人と夫婦は違うものなので何年付き合おうが結婚して生活してみないと良いのか悪いのか分からないんじゃないかと考えます。

 

 

結婚して思ったこと

f:id:hyneno:20160228114752j:image 

①他人と暮らすって少々ストレス

我が家だけの特徴かもしれませんが、夫の起床時間が4:30、就寝時間が21:00で、嫁はちょっとついていけてない。

 

②ごはんのことを気にするようになった

「今日・明日なに作ろう」とかは勿論、外出先で「そろそろ帰って夕飯の準備しないと」とか考えるようになった。

 

③危険なことはしないようになった

わたしはボルダリングによく行っていたんですが、ゴール付近で転落、怪我をして以来「やっぱり危険がともなうスポーツだ(←当たり前)」と感じ「また怪我したら夫が心配しちゃうよな」と思って、やらないようになりました。ボルダリングが危険なスポーツって言いたいんじゃないけど、リスクはあるからね。

 

④1人でやっていたことを2人でできるってステキ

家事の分担、生活資金、貯金、、、1人でやるより2人でやったほうがラクで捗る。憎き洗い物を夫がすべてやってくれるので幸せです。宅配便の受け取りを頼む、なんてこともできる。

 

⑤毛布が必要なくなった

2人で寝るとあったかいです。

 

 

 

結婚してから気持ちの変化は

f:id:hyneno:20160228114833j:image 

あります。さらに大好きになりました。

 

あ、でも新居・結婚式の準備をしていた時期は険悪になりました。もう嫌い、とかは思ったことないですが「なんでわたしの気持ちわかってくれないの!」とか「他人事みたいな態度しないで!」などの不満はありました。

 

最近大好きと思った出来事は、夫が1週間の出張に出かける前のこと。

米炊き当番の夫はいつも丼サイズの米塊をラップに丸めるんですが、冷凍庫を見ると小さいお茶碗サイズに丸められた米塊が・・優しいなぁ。

 

f:id:hyneno:20160228114956j:image

 

なんだか惚気になってしまったので、ウチの猫の画像をはさみました。

 

 

あと最後に、夫婦っていいなと思うきっかけになったビロガーさん、Ari Keita(@ARIORALI)をご紹介します!

www.youtube.com


ヨメ、はじめてのVolcom! (2013-11-15 DAY 138)